戻る 印刷
月刊商人舎 2023年03月

 パンデミックは老舗の衰退を早めた 


Safeway

2023年03月13日

セーフウェイは1980年時点で全米トップのスーパーマーケットチェーンだった。つまり老舗だ。その後ずっと第2位につけていたが、2015年1月に投資会社サーベラスによって、3位のアルバートソンと合併させられた。そして新生アルバートソンはクローガーに次ぐ第2位のスーパーマーケットチェーンとなった。 ところが昨年10月14日、クローガーがアルバートソンを買収するという衝撃的なニュースが飛び込んできた。この大型合併は州の司法長官の提訴もあって、いまだに決着を見ていない。 セーフウェイはサンフランシスコ商勢圏で25.9%のトップシェアを有する。しかしそのドミナントエリアの繁盛店が、「2本買ったら3本をおまけで付ける(Buy 2 Get 3)」の末期的な安売り商法。レジ前のゴンドラエンドはすべてこの状態。高齢のクラブカード会員たちにすが…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください