印刷プレビュー
月刊商人舎 2023年03月

 遅れていたデジタル化がパンデミックで進捗 


Costco

2023年03月13日

ホールセールクラブのコストコにもパンデミックは影響を与えた。倉庫店やビジネスセンターの開設はスローダウンしたが、3年間で売上げと利益は伸び続けた。そしてデジタル化が進んだ。アプリではデジタル会員証、モバイル決済、オンライン購入、ウーバーによる宅配などが行えるようになった。セルフレジレーンも設けられた。またフードコートではタッチパネルで注文・決済ができるセルフオーダーシステムが導入された。これによってレジ待ち時間が短縮されたかと思いきや、インフレによって客数は増加。週末のレジ待ち行列は変わらない。 2022年8月期は、売上高&会員費収入は2227億ドル(28兆9510億円)の15.8%増。米国内既存店売上高は15.8%増。営業利益は16.2%増の78億ドル(1兆0140億円)、純利益は16.7%増の58億ドル(7540億円)。2桁の増収増益…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください