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月刊商人舎 2022年10月

 結城義晴の分析 


「ワークマンプラス」はポジショニング戦略のお手本だ!

2022年10月11日

2018年9月5日、東京立川の「ららぽーと立川立飛」。3フロアの三井ショッピングパーク3階の一番端に「ワークマンプラス」がオープンした。目の前にはニトリのデコホームとABCマートがある。 1階にはいなげやのアップスケール型スーパーマーケット「ブルーミングブルーミー」や良品計画の無印良品、家電のノジマ、ファーストリテイリングのGUなどがテナント出店し、2階にはユニクロ、H&M、ZARAなどの錚々たるアパレルストアが勢ぞろいしていた。 その3階の一番悪い立地に出店したのが「ワークマンプラス」1号店だった。 「職人の店ワークマン」は個人向け作業服専門店チェーンである。顧客は工場・土木・建築・飲食店などの現場で働く作業者たちだ。 その店が劇的な変貌を遂げて登場したのが「ワークマンプラス」である。 看板が変わった。店づく…




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