印刷プレビュー
月刊商人舎 2022年10月

Standard Products by DAISOの「第三の必然」

日本型バラエティストアに新標準フォーマットが登場した!

2022年10月11日

日本最大の100円ショップチェーンを展開する㈱大創産業(広島県東広島市、矢野靖二社長)(図表①)。その新フォーマット「Standard Products」(スタンダードプロダクツ)の出店スピードが上がっている。 スタンダードプロダクツは環境に配慮した素材、サステナビリティや環境問題を意識した商品を中心に品揃えする。2021年3月に東京都内の渋谷マークシティに1号店を、10月に新宿アルタに2号店をオープンさせた。2022年3月にはマロニエゲート銀座店、梅田エスト店といった東京、大阪の超都心の商業施設内に次々に新規店舗を開設した。いずれも多くの人の目に触れるフラッグシップ店舗だ。とくにマロニエゲート銀座店は、同社ではグローバル旗艦店と位置づけられている。ダイソーに続く新フォーマットの可能性とその歴史的根拠を解説する。 図表① …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください