戻る 印刷
月刊商人舎 2022年08月

 2022年9月 


「秋売場」への劇的転換

<9月の営業企画書素案>

2022年08月10日

商売のポイント ➊9月の休日数は土曜4日、日曜4日、祝日2日で、合計すると10日間となる。昨年並みの休日数だ。第3週に敬老の日(9月19日)を最終日とする3連休、3日おいて秋分の日(9月23日)からの3連休。連休が続くパターンで、この週の成果が秋冬の商戦を決定づけると捉えて取り組む。 ➋大雨・台風のシーズンであること(近年、台風の上陸回数の大幅な増減はないが、大型化の傾向がある)。*傾向の詳細については46ページのウェザーMDを参照。 ❸食品分野では秋の味覚が本格的に出回ること。引き続き食品分野での値上げラッシュが続き、消費者の節約志向が高まること。 ❹新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種はほとんど完了し、高齢者層を中心に4回目のワクチン接種も進んでいるが、8月初旬時点では新規感染者数が高止まり状態にあり、大規模…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください