印刷プレビュー
月刊商人舎 2022年08月

 2022年9月 


「秋売場」への劇的転換

<コーザルデータ>

2022年08月10日

暦と行催事   9月は新学期スタートをはじめ、衣食住とも生活スタイルが大きく変わる時期だ。アメリカでは7月4日の独立記念日から9月第1月曜日のレイバーデーまでが「Back To School」商戦で、それが終わると新しい年度が始まる。そこで劇的に売場転換がなされる。この「劇的転換」こそ日本のチェーンストアが学ぶべき点だ。ダラダラと秋を迎えてはならない。残暑が続いても、地域ごとに秋に突入するスケジュールを決めて、「劇的転換」を試みる。 日本では9月1日に関東大震災由来の防災の日が国を挙げて展開される。スーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストアの店頭では啓発プロモーションを大展開したい。9月に入るとともに防災一色に染める演出と商品展開もあり。あくまでセンス良く。もちろん定番をしっかり押さえたうえ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください