戻る 印刷
月刊商人舎 2022年08月

 特集 


チェーンストアの営業と商売

戦略と戦術・計画と実践

2022年08月10日

「複合危機」は続く。夏から秋、秋から冬へ。コロナ禍はオミクロン株のBA.5となって爆発的に拡散し、ロシアによるウクライナ戦争は終わるどころか泥沼化し、新たに中国による台湾の恫喝にまで飛び火する。商品値上げラッシュは2022年末までとどまる気配はないし、エネルギーコストをはじめとする諸経費増の要因も解消される見込みはない。このとき小売業は、商業は、そしてチェーンストアは、いかに戦略を立て、戦術を行使するか。いかに計画し、実践するか。本特集はそれを考察し、素案を提示するものである。日本のチェーンストアは「流通革命論」に触発されて、商業の工業化を志向し、それに向けて邁進した。その結果、インダストリアリズムやエンジニアリングの初歩を学び、抜本的な生産性の改革を求めた。しかしそれだけでは実利は出ない。そこであ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください