印刷プレビュー
月刊商人舎 2022年05月

 特集 


Supermarket4.0の世界

ポストコロナの業態機能進化論

2022年05月10日

㈱ライフコーポレーションが、日本のスーパーマーケット産業の歴史に残る新店舗を開発した。セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店である。社内では「YGP」と略称されて、特別の意味づけがなされる。岩崎高治社長は自らこの店を「スーパーマーケット4.0」と呼んで、ポストコロナ時代を切り開く第4フェーズの新業態概念を提起する。「スーパーマーケット1.0」は一体何だったのか。そして2.0、3.0、4.0はどんな機能の進化を見せたのか。フィリップ・コトラーは「リテール4.0」を提唱しているが、それとの同期はあるのか。差異はどこにあるのか。特集をもって、「Supermarket4.0」の真価を究明しよう。    単独インタビュー  岩崎高治(株)ライフコーポレーション社長  「スーパーマーケット4.0宣言」 YGP(セントラルスクエア恵比寿ガ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください