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月刊商人舎 2021年11月

 Message of November 


一人のお客さまに誠実を尽せ。

2021年11月10日

(ヨークベニマルHPより) 一人のお客さまに誠実を尽せ。 これが野越え山越えの精神である。 「ヨークベニマル十二章」の有名な第二章。 究極のカスタマイズド・マーケティング。 孤高のワン・トゥ・ワン・マーケティング。 そしてラスト・ワンマイルの根本思想。 しかしいつまでも、 一人のお客さまだけでは、 商売にならない。 一人のお客さまでは、 売上げも儲けも大きくならない。 店の成長も会社の発展もない。 だから一人のお客さまを、 十人のお客さま、百人のお客さまへ、 さらに千人へ、万人へ、億人へ、兆人へ。 そのためにチェーンストアが考え出された。 そのためにセルフサービスが生まれた。 業態やフォーマットが試行された。 カスタマイズから始めて、 それを増やしていく。 それがマス・カスタマイゼーションだ。 ひ…




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