印刷プレビュー
月刊商人舎 2021年11月

 特集のまえがき 


絞ってから広げよ!

2021年11月10日

  ㈱商人舎 結城義晴  序章 「客層は広く!」 今でも、耳に残っている。 「客層は?」 「………」 「広く!だ。馬鹿者!」 44年7カ月前。1977年4月某日。故渥美俊一先生の言葉。 大学を出て、㈱商業界に入社し、販売革新編集部に配属されて、初めて渥美先生のインタビューに同道した。故緒方知行編集長と高橋栄松副編集長もいた。 その場で、「客層」の話が出た。そして渥美先生が怒鳴った。 「客層を広くしなければ、マスにはならない」 言わんとするところは、チェーンストアのマス・マーケティングである。ただし、渥美俊一は「マス・マーケティング」という言葉さえ嫌って、マーケティングを真っ向から否定した。 「マーケティングはメーカーが客に売りつけるための商略だ。チェーンストアはマス・マーチャンダイジング」でなければなら…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください