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月刊商人舎 2021年10月

コロナ禍3年目に変わる生活者潮流

‘22年のマーケティング・キーワード

2021年10月11日

㈱クレオ マーケティング本部 研究主任 関智美 新型コロナウイルスの感染拡大は、生活者の価値観や生活行動を大きく変えましたが、生活者は臨機応変に自分らしさや心の豊かさを求めて新しいライフスタイルを確立しています。生活者のニーズや買いたい気持ちをとらえるためには時代の流れを読み、変化していく生活者潮流を理解することが大切です。 ㈱クレオでは40年にわたって毎年、「生活行動カレンダー」という生活者マーケティングブックを発行しています。内容は、生活者の価値観や生活行動の変化をとらえ、365日のカレンダーにもとづいたマーケットチャンス発見のヒントを提供するというものです。 本稿では「'22生活行動カレンダー」から3つの視点で、2022年をとらえます。 まず2022年の「生活TIDE」と8つのキーワード【図1】から生…




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