印刷プレビュー
月刊商人舎 2021年09月

 欧米小売業最新レポート 


コロナ下の「破壊的イノベーション」

チェックアウトシステムとECで劇的改革が進む

2021年09月10日

RTK-Design代表 片山隆 コロナ禍のこの1年9カ月ほどで、欧米の小売業では、4つの分野でイノベーションの芽が見られました。 第1はチェックアウトシステムです。 第2はネットスーパーを含めたECです。 第3は、レディミールキットの開発です。外食に行くことができない需要を狙って、スーパーマーケットではファストフードに代わるハンバーガーやレストランメニュー相当の高品質の商品開発が進んでいます。 第4はオーガニックです。日本でも、イオンの「ビオセボン」やライフコーポレーションの「ビオラル」といった専門特化したスーパーマーケットが登場し、オーガニックやナチュラルをコンセプトにした商品開発も活発になっています。 アメリカではホールフーズが7月7日にフロリダ州タンパに、新しいフォーマットの店を出しました。同社はアマゾ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください