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月刊商人舎 2021年06月

 特集のあとがき 


伯仲競争と信奉顧客

2021年06月10日

「ブーメランの法則」 私は何度も、さまざまな企業の新店オープンの日の朝一番に、大髙善興ヨークベニマル会長と遭遇している。業界きっての勉強家であることに、異を唱える者はいない。 ロピアのつくばの店でも、大髙さんに遭遇した。私はそれを読んでいた。 開店前から行列ができていた。ロピアでもヨークベニマルでも、イオンやイトーヨーカ堂でも、ライフや万代でも、ヤオコーやサミットでも、同じ光景が見られる。その行列に並んで、大髙さんは真っ先に店に入ってきた。青果部門の「八百物屋あづま」から鮮魚部門の「日本橋魚萬」、そして精肉部門の「ミート・ロピア」まで、丁寧に1品1品見て回った。そして惣菜部門で足が止まった。さらにグロサリー売場でもじっくり商品を見て回った。ロピアの子会社・利恵産業や丸越醸造、ユーラスの商品を…




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