戻る 印刷
月刊商人舎 2020年12月

 [特集のまえがき]ロピア関西第3弾!「鶴見の陣」 


競争のなかでオーラを放つもの

2020年12月10日

ロピア関西進出の特集は3号連続となった。10月号の第1弾「寝屋川の陣」から11月号の第2弾「尼崎の陣」と続いて、いよいよ12月号の第3弾「大阪鶴見の陣」である。2020コロナ年のロピア関西出店はこれにて打ち止めとなる。 はじめは無謀な挑戦と見えたかもしれない。 しかし3号店となれば、もう誰一人、今後のロピアの関西での存在感と成長力を疑う者はいないだろう。 ロピアはシングル・フォーマット戦略を採用している。そのたった一つのフォーマットがほぼ完成の域に達した。関東のロピアからまた一段と進化を見せた。もちろんそこで止まってしまうのではなく、さらなる発展の余地を残しつつ、一定の完成レベルに近づいた。そのあとは粛々と出店立地を探索しつつ、1店ずつ、手を抜かずに店をつくっていけばいい。持続的なイノベーションを止めてはい…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください