戻る 印刷
月刊商人舎 2020年11月

 特別企画 


コロナ禍の2021Marketing

2020年末年始商戦と2021年の消費者生活行動

2020年11月11日

「キャズム」のなかの「トレード・オン」 ㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 「出発点は一つしかない。顧客である」 2005年に95歳で亡くなったピーター・ドラッカーの『マネジメント』からの言葉だ。 「すなわち顧客の価値、欲求、期待、現実、状況、行動からスタートしなければならない」と続く。 「マーケティングの出発点は、人間のニーズとウォンツである」 こちらはフィリップ・コトラーだ。『マーケティング・マネジメント』より。 先日亡くなったショーン・コネリーより、一つ若い89歳。 「ニーズは、人間生活上必要なある充足状況が奪われている状態をいう」 「人間のニーズとウォンツ」 新型コロナウイルス感染拡大一色となった2020年。4月7日に7都府県に緊急事態宣言が発出された。4月12日にはこれまで最大の1日感染者数743人となり、COVID…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください