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月刊商人舎 2020年09月

 特別企画 


コロナ禍のラスト1マイル戦略

ニッポンのネットスーパーはここまで来ている!

2020年09月10日

㈱商人舎ゼネラルマネジャー 亀谷しづえ 2020年は新型コロナウイルス感染症の発生で、欧米の小売業も日本の小売業もオンライン販売が急速に伸びた。4月の緊急事態宣言発出、外出自粛要請で、半ば強制的に巣ごもり消費が広がった。小売業やサービス業のサイドも、そもそも店を休業したり、開けていても顧客が多かったりして、敬遠された。そこで非対面で、接触が少なく、安全性が担保されるネットショッピングの利用が急増した。 とくに不要不急の外出を避けるなか、生活の必需品が購入できる「ネットスーパー」への需要が高まった。巣ごもり消費もネットスーパーが受け皿になった。しかし、急激な需要の拡大に、小売業各社は対応に苦慮したのも事実だ。店舗でのピッキング作業が追いつかず、配送体制もひっ迫した。ネット受注を制限して対応…




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