印刷プレビュー
月刊商人舎 2020年09月

 Message of September 


人間のニーズを創ろう!

2020年09月10日

自由の大地、 勇者たちの祖国。 アメリカ合衆国。 かの地では大統領選挙、 こちらでは総裁選挙。 リーダーが変わる。 そこにコロナウイルス。 無心に人類を攻める。 変異しつつ迫ってくる。   どうなるかわからない。   いつになるかもわからない。   なぜなのかもわからない。 社会も国家も、 産業も商売も、 企業も店も。 変わることだけは確かだ。 その変わり方が早まることも明らかだ。 変わらない者が滅びることも。 「マーケティングにとって、 最も重要なのは、 人間のニーズである」(フィリップ・コトラー) だから人間のニーズを観察しよう。 人間のニーズを知覚しよう。 人間のニーズを考察しよう。 すでに起こった未来のなかに、 人間のニーズを見い出そう。 そして人間のニーズを創り出そう。〈結城義晴〉




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください