印刷プレビュー
月刊商人舎 2019年08月

 店舗査定 その2 


ベイシア三浦店(2層1352坪)

大胆な部門横断の郊外大型フードセンター

2019年08月09日

米国のウォルマートは1988年にスタートしたフルライン型スーパーセンターを中核業態としながら、1998年にスーパーマーケット業態のネイバーフッドマーケットを開発した。西友を差し置いて、日本のウォルマートを標榜するベイシアも、本家と同じようなフォーマット開発のステップを踏みつつ、古典的チェーンストア理論を超越している。 ㈱ベイシアが5月24日にオープンさせたベイシア三浦店は、同社にとって神奈川県初出店の店舗だ。それも神奈川県でも相模湾に面する最南端の三浦市への出店となった。 ベイシアは本拠地の群馬県をはじめ、栃木県、埼玉県、東京都、茨城県、千葉県の関東圏を主力ドミナントに、北は福島県、西は新潟県、長野県、山梨県、さらに岐阜県、静岡県、愛知県、滋賀県の1都13県に店舗網を敷いている。関東1都6県で残さ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください