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月刊商人舎 2019年02月

「ブルーオーシャン戦略的」人時生産性対策

出来映え業務は「投資」/出来高業務は「経費」

2019年02月12日

サミットリテイリングセンター代表 新谷千里 私は、業務改善コンサルタントとして、今まで多くの企業の現場を見てきました。その現場での実感から、残念ながら小売業界やスーパーマーケット業界は、人時生産性の低い企業が圧倒的に多いように思います。 米国の権威ある雑誌『ハーバード・ビジネスレビュー』は、スーパーマーケットを「a highly competitive, low-margin industry」と評しています。つまりアメリカでもスーパーマーケットは「競争は激しく、収益性が低い産業」なのです。典型的なレッド・オーシャンの産業。日本のこの業界の生産性はアメリカのそれには及びませんから、どれだけ低い水準なのか。 しかしそれは、前向きに考えれば改善余地があり、営業利益拡大のチャンスも大いにあるとも言え ます。 人時生産性をアップさせ…




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