戻る 印刷
月刊商人舎 2019年01月

ライフとヤオコー「品格の経営戦略」

岩崎高治の「ライフらしさ」と川野澄人の「ヤオコーウェイ」

2019年01月10日

㈱ライフコーポレーションは、創業者・清水信次会長が見初めた岩崎高治社長が率いて、単体では日本最大のスーパーマーケットである。その岩崎社長のリーダーシップによって風土改革が進められ、最近の店づくりを見ても「これがあのライフか」と驚かされるほどに洗練されてきた。 一方、㈱ヤオコーは埼玉県発のやや遅咲きの企業ながら、そのコンセプトワークと収益性の高さで「エクセレントカンパニー」としてひと際、異彩を放ち続けてきた。日本のスーパーマーケットの多くがヤオコーをモデルにして学んできた。 そして両社は2012年5月15日に業務提携を結んだ。翌2013年4月には、ヤオコーは37歳だった川野澄人新社長を誕生させる。それから5年、ヤオコーはますます斬新さのレベルを高めてきた。 岩崎高治と川野澄人??。日本のスーパーマーケット産業…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください