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月刊商人舎 2018年12月

アナログ管理でデジタルを先導する!!

「売れ」の見える化と自動発注システムの段階的導入法

2018年12月10日

サミットリテイリングセンター代表取締役 新谷千里 自動発注システムの導入によって、欠品など多くの問題を抱えている企業が少なくありません。その一番の原因は、単に、人時削減を目的としているということです。 二番目の原因は、事前の基盤整備がなされていない状態で、安易にデジタルシステム導入に踏み切っていることです。自動発注システムを導入する方、させる方、双方に問題があると考えられます。 三番目に、欠品など、お客の不満を考えないシステム導入には大きな問題があります。 画像①②は自動発注システムを導入して数カ月になる店舗の写真です。 画像①は、定番の棚に欠品が多く、品切れ(欠品予備軍)も見受けられます。 画像① 多くの欠品が発生  画像②では、販売期限(自社の販売可能期限)を過ぎて、見切り…




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