戻る 印刷
月刊商人舎 2018年11月

 Hypermarket業態 


「世界の趨勢」

巨大Supermarket化が進捗する!!

2018年11月12日

 第2部 中国上海編(後編)  永輝超市のスーパーマーケット現代化  この中国ハイパーマーケットの先進企業に対して、永輝超市は相変わらず我が道を行く戦略だ。張軒松CEOは福建省の農業と水産業を新興させるために、古い公設市場や卸売市場を次々に近代的なスーパーマーケットに改造して、驚くほどの成長を遂げてきた。 欧州や日本を含めたアジアの小売商業の歴史を見るとよくわかる。まず絶対多数の業種店と公設市場が自然発生的に生まれて、大衆の生活を支える。金持ちたちは百貨店を使う。 そこに近代化がもたらされると総合スーパーのハイパーマーケットが登場し、マーケットを支配してしまう。それから多くの時間を経過して、市場が成熟してくると現代化されたスーパーマーケットが台頭してきて、ハイパーマーケットの食品部門から顧客…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください