戻る 印刷
月刊商人舎 2018年11月

 Hypermarket業態 


「世界の趨勢」

巨大Supermarket化が進捗する!!

2018年11月12日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 2018年10月、私はいわゆる「地球一周」をして、ヨーロッパ、アメリカ、中国を回った。全部で16日間にわたる旅だった。それらの国々で、さまざまな小売業態の店舗や売場を自分の目で見て、マネジメントする人や働く人々の声を自分の耳で聞き、売られている商品を買い、自分の舌で味わい、自分の身に着け、自分の生活のなかで使った。 そして全体に共通する業態変化のベクトルを感じ取り、考察した。それは総合スーパーとしてのハイパーマーケットの変容であり、スーパーマーケット業態との関係性が密になって、限りなく境目がなくなってきたというトレンドである。 不思議なことにそれは、日本におけるイオンの全国経営統合やユニーとドンキの合体と軌を一にするものだった。世界のHypermarketの趨勢は日本…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください