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月刊商人舎 2018年10月

 ハー・ストーリィ 


定性マーケティング手法、開示します

オープングループインタビューとお客さまコミュニティの手順と注意点

2018年10月10日

商品やサービスを提供している企業が「自分たちは良いものを提供しているのだから必ず売れる」と言っている声を、よく耳にする。しかし、良いものを提供すれば必ず売れるのか。そうとは限らない。利用者が満足するものでなければ受け入れられない。 利用者である消費者は新しいものが好きで、世の中の動きに敏感だ。一方、企業は組織の論理に縛られがちで外が見えなくなっている。同時にかつての成功体験に基づいて行動しようとすることが多い。このように企業の価値観が消費者の実態と異なっていることが多い。 マーケティング調査は、常に変化している市場の現状を知るために行われる。マーケティング調査はPOSデータの活用やWEBアンケートなどの定量調査と、ユーザーインタビューなどの定性調査に大別され、この二つを組み合わせた調査が多く…




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