印刷プレビュー
月刊商人舎 2018年10月

 Message of October 


自分の頭で考えろ!

2018年10月10日

  デジタル時代に、 情報があふれる。 膨大なデータが手に入る。 定量調査情報はビッグデータ化する。 定性データもSNSなどから氾濫する。 どちらもデジタル化して、融合するかに見える。 その結果として、 人間の感情や顧客の心理も、 データ化することができると過信する。 そこに嘘が生まれる。 短絡が起こる。 誤謬が生じる。 しかし私たちは記号化された情報を、 素早く、賢く、的確に読み取って、 有益なマーケティングをせねばならない。 そのためには自分の目で見て、 自分の耳で聞く。 そして自分の頭で考える。 それなくしては、 データという間接情報は活かせない。 伝聞情報は使えない。 とりわけ顧客商売のデータ活用は、 最後の最後の最後に、 人間のコミュニケーションが必須となる。 そのうえで自分の頭…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください