戻る 印刷
月刊商人舎 2018年09月

 [特集のあとがき] 


商人舎編「アメリカの歩き方」の使い方

2018年09月10日

日本人バックパッカーの味方『地球の歩き方』(ダイヤモンド社刊)――1979年の創刊以来、海外旅行ガイドブック随一の人気を誇るロングセラー。私が初めてアメリカに行ったのが1978年だったから、その最初の渡米のときには、まだこのガイドブックはなかった。しかし、その後は私もずいぶんこの本にお世話になった。現在も版が重ねられ、年度別にリニューアルされ、シリーズが充実しつつ追加され、実によくできたガイドブックの伝統は続いている。 それを目指したわけではないが、今号は毎年9月恒例のアメリカ特集で「2018US-Retail視察ガイドブック」を企画した。サブタイトルは、商人舎編注目都市圏「アメリカの歩き方」。 『地球の歩き方』の基本スタンスは、自分の意志を持って、自分の足で地球上を歩こうというものだ。私は小売業やサービス業の「…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください