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月刊商人舎 2018年08月

 特集のまえがき 


米国Political Merchantsの研究

チェーンストア排斥運動との闘争の歴史とNRF・FMIに学ぶ

2018年08月10日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 アメリカは長きにわたって、日本の小売業やフードサービス業、サービス業、そしてそれらのチェーンストアのモデルであった。業態の問題から、店づくり・売場づくり、商品開発、サービス、そしてチェーンシステムや標準化、さらにマネジメントやマーケティングに至るまで、それこそあらゆることをわれわれはアメリカから学んだ。 その中から着実に模倣し、あるいは進化をさせて、日本の小売サービス業は急速に、独自の進展を遂げた。 それでも日米には大きな違い、あるいは格差があって、なかなか埋められない溝が横たわる。 その第1が店数の問題だった。日本のチェーンストアが10店を超えたとき、アメリカでは100店が当たり前だった。日本がなんとか100店を達成すると、アメリカは1000店、2000店。 現…




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