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月刊商人舎 2018年07月

 特集のまえがき 


ストア・ポジショニング戦略のススメ

2018年07月10日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴「ポジショニングが必要とされる理由、それは私たちの社会が情報社会になったからだ」世界屈指のマーケティング戦略家がアル・ライズとジャック・トラウトだ。「マーケティング・グル」と呼ばれるカリスマ的マーケティング・コンサルタント。その二人が書いた『ポジショニング戦略』(2001年刊)の有名なフレーズだ。「情報社会というジャングルで頭角を現したいなら、ターゲットを絞り込み、細分化することだ。つまりは、ポジショニングせよ、ということだ」Segmentation、Targeting、そしてPosition-ing。マーケティングのSTPとして、つとに知れ渡った理論だ。ライズ&トラウトは、そのポジショニングを主戦略にせよと訴える。「人々の頭脳は、じつにさまざまな形で情報の集中砲火を浴びている」だから「人々の頭脳のエン…




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