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月刊商人舎 2017年08月

 Case Study 1 


サミットの「おためし下さい」

徹底顧客視線の「常設大型試食台」に意外な効用を見た!

2017年08月10日

サミット㈱(東京都杉並区、竹野浩樹社長)の「おためし下さい」は2017年7月現在、43店舗に設けられている。これは全113店舗のうち、4割ほどに当たる。「おためし下さい」は試食カウンターだが、従来の試食とはコンセプトが異なる。かといって最近流行りの「キッチンサポート」でもない。簡単に言うと、店側が購買を促す場ではない。お客が自分の好みの商品を見つけるための一助となる場だ。だから、売り込みやメニュー提案は一切行わない。このユニークな取り組みを運営しているのは同社の営業企画部である。営業企画グループの片岡麻美子さんに話を聞いた。 サミット西永福店の「おためし下さい」カウンター。7月18日は沖縄フェアを開催。サミットは、2011年10月にオープンした東京都世田谷区の成城店を、「実験的店舗」と位置づけた。そしてこの店…




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