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月刊商人舎 2017年08月

 特集のまえがき 


「おためし」のための動機づけ・経験価値理論

ハーズバーグとシュミットから学ぼう

2017年08月10日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴私は「試食」が大好きだ。アメリカでもヨーロッパでも、アジアでも日本でも、店舗を訪れ、売場を巡って、試食が提供されていると、必ずといってよいほど試してみる。アメリカのトレーダー・ジョーは、「これを試したい」と店員にアピールすると、その場でパッケージを開けて試食させてくれる。デモンストレーションのコーナーにはたいてい担当者がいて、おすすめメニューを楽しそうに提供している。しかし、ときたま、人がいないことがある。それでもこのトレーダー・ジョーの試食コーナーには、セルフサービスの無料のコーヒーとミルクが用意されていて、顧客の誰かがそれを飲んでいる。私も必ず、このコーヒーを飲む。日本でもデモンストレーションコーナーが大流行りだが、「完全ムジンクン状態」をよく見かける。…




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