印刷プレビュー
月刊商人舎 2017年06月

 Message of June 


一人のお客さまに誠実を尽くせ。

2017年06月09日

ヨークベニマル創業者の大高善雄は、天秤棒を担いで農家を回った。リヤカーを引きつつ家々を巡った。一人のお客さまに誠実を尽くせ。お客さまへの奉仕の精神が、商売繁盛につながる。儲けは奉仕の結果であって、商売の目的そのものではない。商売はお客さまのためにある。「ベニマル商法」最後の第十二章。言葉や態度が店相をつくる。あなたはお店の代表である。東日本大震災で津波に襲われ、福島原発事故で避難指示の出た富岡町に、住民たちが帰って来た。そして新しい店は、そのお客さまたちを迎える準備をした。言葉や態度を慎み、誠実を尽くした。しかし顧客も店も、苦労の連続であった。まさに「苦歴」を重ねた。艱難が忍耐を生み出し、忍耐が練達を生み出し、    練達が希望を生み出す。この希望は、失望に終わることがない。 (新約聖書・ローマ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください