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月刊商人舎 2017年03月

第3章 ジャパン・インフォレックス

2017年03月10日

㈱ジャパン・インフォレックス社長 西田邦生激白食品産業「商品マスタ」DB(データべース)センター譚  第3部   食品小売業 食品業界ならではの特性かもしれませんが、メーカーには小売の売場基準でのカテゴリーの概念がありません。そのため、JIIでは大・中・小の3段階で1004種類の商品分類に分け、全商品に付番しています。◇商習慣が招くJANコードの重複問題もう1つはJANコードの問題です。たとえば季節ごと、地域ごとのビールが発売されていますが、JANコード自体は変わりません。これはメーカーの怠慢ではありません。2000年代の初めに、大手小売業からJANコードを変えるとマスタ修正やハンドリングが大変だからという要望を大手メーカーが受けて、そうなったと聞いています。ですからJANコードでWeb検索すると、同一JANコ-ドの商品が数多く出現…




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