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月刊商人舎 2016年10月

 2016年末年始商戦への特別寄稿② 


データでみる年末年始商戦必勝の極意

おせち商品の早だしで顧客の期待に応えよう

2016年10月11日

                     ㈱紀文食品 グループ企画室正月担当 堀内慎也    Ⅰ.正月蒲鉾の販売実態とその要因 はじめに昨2015年末の正月蒲鉾の前年伸長率を、12月19日から1月7日までの総販売数に対して12月31日までの販売数を見てみましょう。その相関を、大きく4つに分けたのが図①です。 図① SRIデータ(11エリア4業態)31日売上前年比-31日販売構成比相関*31日構成比93.2%・・・全国平均 ①[大成功] 前年クリア/31日販売構成比全国平均以上・・・10カ所②[MD見直し] 前年クリア/31日販売構成比全国平均未満・・・9カ所③[チャンスロス] 前年割れ/31日販売構成比全国平均以上・・・15カ所④[抜本的対策] 前年割れ/31日販売構成比全国平均未満・・・10カ所   商品部長、バイヤーの方との商談の中で「おせちはダウントレン…




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