印刷プレビュー
月刊商人舎 2016年10月

 CCL米倉裕之・越尾由紀両氏に聞きました 


「Big DATA」知ろう・使おう!

社外の情報・データとノンカスタマーのつかみ方・使い方

2016年10月11日

   第2部  Big DATA使おう!編製配販サプライチェーンでの活用法誰もがマーケッターになれる時代がやってくる!     CCL執行役員企画本部長の越尾由紀さん。越尾さんはマーケッター、コンサルタントとして超一流だ。小売業はビッグデータをどのように活かすことができるのか。「正しい指標がわかれば打ち手がわかります。たとえば『TRUE DATA』と自社のデータを比較して、ギャップ分析をする。それによって、自社の独自性や優位性を発見したり、課題を発見し、チャンスを見つけることができると考えています」と語るのは越尾由紀さんだ。自社データだけでは、良かったのか悪かったのかの判断しかできない。オープンデータを利用することでポテンシャルのある商圏や客層、カテゴリーなどを見つけたり、売上拡大につながる顧客との関係づくりに…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください