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月刊商人舎 2016年08月

ウェザーMD体系と日本列島商品前線論

2016年08月10日

㈱ライフビジネスウェザー取締役 ビジネス気象研究所所長・気象予報士 常盤勝美 第1部  ウェザーMDの基本と実践  お天気産業の小売業こそ気象予測をMDに活かせ 小売流通業にかかわるすべての企業にとって、天気予報は重要な情報である。コーザル・データのなかで、最重要項目となってきた。日々、さまざまなオペレーションに気象データは直結している。しかし、担当者がテレビやインターネットで今日の天気予報をチェックし、マーチャンダイジング(MD)の調整をする程度の活用レベルが多い。また、はじめから「長期予報は当たらないから活用しない」と思い込んでいる実務家も多い。それではウェザーMDの効果を、ごくごく一部しか発揮することができない。実にもったいない話だ。さらにここ数年、ビッグデータの集積スピードが急激に速まり、…




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