印刷プレビュー
月刊商人舎 2016年08月

 Believe-UP代表取締役 信田洋二 


セブン-イレブンの発注力とウェザーMD

「仮説・検証」と3つの力が決定的な差をつける!!

2016年08月10日

『変化への対応と基本の徹底』―――これは、現在のセブン-イレブンをつくり上げ、40有余年、それを率い、今年その任を終えた鈴木敏文セブン&アイ・ホールディングス特別顧問のスローガンだ。長年にわたり、店舗に掲げ続け、社員や加盟店オーナーに説き続け、守らせ続けた。セブン-イレブンに限らず、小売業は、そのすべてが「変化対応業」である。社会環境、生活環境、労働環境といった変化への対応はもちろんのこと、日々、TV番組で紹介される流行情報や、時々刻々と変わる天候や気温によって変化するお客さまの嗜好への対応など、さまざまな「変化」に対応すべく、小売業は徹底して考え、実行してきた。 廃棄・機会ロスを最小化し売上げを最大化するセブンの発注 コンビニは、24時間365日の体制で営業している店舗がほとんどで、今や…




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