印刷プレビュー
月刊商人舎 2015年10月

 主婦200人に聞きました‼ 


私たちのチラシ活用法

2015年10月09日

情報環境が変化している昨今、主婦たちは新聞の折込みチラシについてどのように感じて、どのように利用しているのでしょうか。インターネットアンケート調査結果をもとに現状を紹介・分析します。     ㈱HERSTORY ―――――――――――――――  4大メディアの後退と  パソコン・携帯の躍進―――――――――――――――ここ20年ほどで日本の情報環境はめまぐるしく変化しています。パソコンやスマートフォンが普及したことで、4大マスメディアと呼ばれたテレビ、新聞、雑誌・書籍、ラジオの利用頻度は変化しているのでしょうか。少し前のデータになりますが、平成20年の情報通信白書(総務省)によると(※1)新聞は「代わりに他のメディアを利用するようになったから」利用頻度が下がった、と46.2%が回答し、もっとも多い回答となっています(図1)。代わりに利…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください