印刷プレビュー
月刊商人舎 2015年09月

ヤオコー取締役販売部長小澤三夫が明かす

店づくり・売場づくりの進化プロセスモデル[Ⅱ]

2015年09月10日

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Step 川越的場店・東大和店開発 鮮度ある商品を集積+日配分離の川越的場店    2012年にオープンした川越的場店の立地は、道路を1本入ったところです。最初見たときは、ここに店を出すのかと少し驚きました。この店では、日配を手前の生鮮ゾーンから排除しました。 「鮮度のある商品とない商品を一緒にしたら、鮮度感が出なくなる」というのが私の持論です。ですから店長塾の塾長をしていたときに、鮮度のいい生鮮の隣 で、鮮度感のないグロサリーを関連販売するなと教えました。どちらを売りたいのかを、ちゃんと判断しなければならないのです。 私には鮮度感のない商品として日配がありました。だから川越的場…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください