戻る 印刷
月刊商人舎 2015年08月

企業別フォーマット&バナー総覧

2015年08月10日

マルチ・フォーマット戦略理解に必須!!  アメリカのチェーンストアはほとんどの企業がマルチ・フォーマット戦略を採用している。「フォーマット」とは「業態」が分化した新しいビジネスモデルである。そのフォーマットをブランド化し、ネーミングしたものが「バナー」である。そのフォーマットとバナーを多数、開発して、マーケットシェアを高めていく。それが米国チェーンストアの定石である。 逆にマルチ・フォーマット戦略を展開しない企業は、地域シェアが低い。その代り広域商圏型の繁盛店を多くの地域に展開するという戦略を採る。 各社のマルチ・フォーマットを理解せずして、アメリカ小売業に学ぶことはできない。 ウォルマート Walmart Supercenter  ウォルマート・スーパーセンター   ①標準店舗面積は25万平方フィート(7…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください