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月刊商人舎 2015年04月

「とくし丸」導入スーパーマーケットの奮闘物語③

2015年04月10日

文化堂新事業推進課・志村孝雄さん 「台東区を1日40km走破・巡回」 ㈱文化堂は品川を本拠に、東京から横浜まで17店舗を経営する。人口密度の高い潤沢な都市部のマーケットといわれるが、実際には、スーパーマーケットを出店する立地は限られる。一方で、イオンが小型スーパー「まいばすけっと」を東京から横浜の地区に張り巡らしている。レギュラーのスーパーマーケットという観点に立つと、実は都市部にも買物困難エリアは多い。 とくし丸はそうした都市部でも機能し始めた。東京では丸正総本店が先陣を切り、よしや、文化堂がそれぞれのエリアを担当する。 文化堂がとくし丸事業を開始したのは昨年の11月。江東区の文化堂豊洲店を本拠に週に2コースを2回ずつ、計4日間、とくし丸車両を走らせる。 「火金コースが半径3kmで20カ所、…




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