印刷プレビュー
月刊商人舎 2015年04月

〈Message of April〉


世間良し、天も良し。

2015年04月10日

買い手良し、 売り手良し、 世間良し。 近江商人の商売哲学にして、 世界商業の現代化原理。 「三方良し」。 リアル店舗のスーパーマーケットも、 ネットスーパーのイトーヨーカ堂も、 移動スーパーの「とくし丸」も。 あなた良し、 わたし良し、 天も良し。 こうでなくてはいけない。 商売の神様も仏様も、 解脱の手助けはしてくれない。 それが小売業の近代化の次に、 商業の現代化を果たすときにも、 貫徹すべき大原則である。 規模のメリットを追求し、 生産性の向上を追いかけ、 結果、行き詰まってしまった近代小売業。 ここまでは工業化すべきであり、 ここから先は工業化してはならない。 二つの性格を持った産業。 それが私たちの小売業、 私たちのチェーンストア、 私たちの消費産業。 リアル…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください