印刷プレビュー
月刊商人舎 2015年03月

本家・鈴木哲男が正す


最新「52週MD」のStrategy&Technology

52週MDは経営戦略を遂行するアクションプランだ!

2015年03月10日

今、現在の「52週MD」の定義は「毎週の重点商品を中心に商品計画と販売計画、販促計画を連動する組織的仕組みづくりのこと」である。「今、現在」と言ったのは、52週MDは現在進行形であり、未来進行形であってほしいと考えているからだ。 何でもそうだが、理論でも技術でも、生まれた時から不変ということは、絶対に考えられない。なぜなら私は理論を「その時のデータや事実を積み上げて、体系化したその時にしか使えない理論のこと(鈴木の定義)」と考えているからだ。だからといって、すべての理論を否定してはならない(その時にはすべて、意味があったのだから)。52週MDの考え方や技術も少しずつ変化している。 ∥∥ 改めて「52週MD」とは何か ∥∥ 52週MDとは何かと問われたら、こう答える。  ① 寄ってたかってやるシステム  ② お…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください