戻る 印刷
月刊商人舎 2015年03月

〈Message of March〉


この一瞬を積み重ねよう!

2015年03月10日

朝に希望、 昼に努力、 夕に感謝。 週明けの朝の希望、 1週間の懸命の努力、 週末の夜の感謝。 こうして、 商売は続けられ、 マーチャントの活動は繰り返される。 1年は13週=四半期の4巡。 1年は12カ月。 1年は52週。 このマネジメント単位ごとに、 マーケティングが行われ、 マーチャンダイジングが展開される。 プロモーションが実践され、 オペレーションが稼働し、 マネジメントが全うされる。 ドラッカーは言う。 “As a rule, theory does not precede practice” 「原則として、理論が実践に先行することはない」 52週マーチャンダイジングも、 そのセオリーの本質を見極めた上で、 実践を理論に先行させねばならない。 ただし倉本長治は叫ぶ。 「この一瞬の積み重ねこそ、 君という商人の全生涯」 …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください