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月刊商人舎 2015年03月

 特 集 


52週MD(Merchandising)の錯誤

理論と実践の間に横たわる誤謬を見極めて正す

2015年03月10日

  1年52週。これが一般の生活者の生活の基本。つまり現代人のライフスタイル。だからそれは生活産業の商売の基本となった。マーチャンダイジングの原則となった。ここから鈴木哲男さんの提唱する「52週マーチャンダイジング(MD)」は小売業界に大流行した。しかし、この「52週MD」に錯覚と誤解が生じている。その原因は、原則やセオリーを実務に落とし込む時に、しばしば起こってくる錯誤(さくご)にある。理論と実践との間に横たわる、よくある誤謬(ごびゅう)にある。さらにチェーンストアで言えば、本部・商品部の「作」と店舗の「演」との間の軋轢(あつれき)にある。本家・鈴木哲男さんにまず、その錯誤を正してもらおう。さらにマネジメント、マーケティング、プロモーションのサイドから、その誤謬を見極めて正し、試行錯誤のケーススタディによっ…




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