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月刊商人舎 2015年01月

 2015年を見透すIII 


新年度の流通サービス産業「5つの戦略課題」

2015年01月09日

人手不足・生産性改善・オムニチャネル・再編・機能性表示制度 保科篤(経営評論家) 2015年が幕を開けた。景気はどうなるのか依然不透明だが、2014年後半は株高・円安が進んだ。人手不足は続き、所得階層の二極化という構造問題に、流通サービス業はいかに対応すべきなのだろうか。「解」は簡単には見い出せないが、商売の原理・原則に沿って商機をとらえ、需要を創造していきたいものだ。 今から20年前、阪神大震災や地下鉄サリン事件といった痛ましい事件が起きた1995年は、Windows95が発売されインターネットが一気に普及した年だった。それからというもの、消費者の購買行動はAIDMA(Attention→Interest→Desire→Memory→Action)からAISAS(Attention→Interest→Search→Action→Share)へと変わった。 ブログやSNS(ソーシ…




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