戻る 印刷
月刊商人舎 2015年01月

 [特別企画] 


フランス冷食専門店ピカール深堀り研究①

2015年01月10日

 現場報告   提携イオン多摩平の森の商品と売場づくり フランスの冷凍食品専門店チェーンPicard(ピカール)。今年で創業40周年を迎えるピカールは、1995年に5%ほどしかなかったフランス国内の冷凍食品のシェアは、現在20%ほどにまで伸びているが、それを牽引している絶好調の企業である。 その歴史は1906年にさかのぼる。製氷販売会社“ Les Glacières de Fontainebleau(グラシエール・フォンテーヌブロー)”として創業。まだ電気冷蔵庫が発明される前の時代で、カフェやレストラン、家庭などに氷を販売した。いわゆる「氷屋」である。 その後、冷蔵庫や冷凍庫が登場し、徐々に家庭へも普及したことなどから、1962年、社名を“PICARD”へ変更し、冷凍庫と業務用冷凍食品の販売を開始した。この社名は創業者Raymond Picard氏のラストネ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください