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月刊商人舎 2014年09月

Home Center

(ホームセンター)

2014年09月10日

ホームデポとロウズ ⇒対極をなす2強の成長原動力は大工が鍵を握っていた 壁のペンキ塗り、家のリフォーム、水道管のトラブル…アメリカ人は専門業者にオーダーするより、まず自分でやる。DIY(Do It Yourself)の考え方が日本よりも数段浸透しているアメリカでは、ホームセンターの存在が必要不可欠である。 第二次世界大戦でイギリスはドイツ軍の激しい空襲を受けた。戦後、ロンドンでは破壊された街を自分達の手で復興させる国民運動が始まった。そのスローガンが「Do it yourself」、つまりDIYだった。この運動はイギリス中を席巻し、ヨーロッパ全土からアメリカへと伝染していった。とくにアメリカでは、DIYは復興ではなく、週末のレジャーと位置づけられて、新しいライフスタイルを楽しむ概念として大ブームを起こした。この1960年代か…




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