戻る 印刷
月刊商人舎 2014年09月

 Message of September 


Change! Or, Die!

2014年09月10日

年商4740 億ドルのウォルマートから、 たった2 店舗のドロシー・レーンまで。 Take care of customers and associates! 顧客と従業員に配慮せよ。 ウェグマンズも、 ホールフーズ・マーケットも。 カスタマー・サティスファクションと、 エンプロイー・サティスファクション。 クローガーも、 トレーダー・ジョーも。 顧客満足と従業員満足。 すなわちドキドキ・ワクワク・ニコニコ! しかしその一方で、喉を掻き切る競争、 カットスロート・コンペティション。 あのセーフウェイまで買収され、 倒産状態のアルバートソンと統合される。 そしてアメリカ小売業は、 寡占から三占、やがて複占へ。 強い者ばかりの高度な競争へ。 自らの立ち位置を鮮明にした競争へ。 つまりレース型競争から、 コンテスト型競争へ。 …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください