戻る 印刷
月刊商人舎 2014年08月

ハローデイの「感謝と感動」

お客も従業員も楽しんで19年連続増収増益!―福岡県北九州市―

2014年08月11日

インストアベーカリー「ベイカー ヴァイツェン」のスタッフたち。 ハローデイは「日本一視察が多いスーパーマーケット」として知られている。その理由は、独特の売場づくりにある。ハローデイは自社の店舗を「アミューズメント・フード・ホール」と表現する。同社の店舗づくりのコンセプトは、まさにこの言葉に集約されている。 ●●●お金ではない、この店で働く喜び●●● 近年、スーパーマーケットの主要客である主婦はひどく多忙だ。スーパーマーケットでの買物は、できるだけ短時間で済ませたい。足を運ぶ回数も減らしたいと思っている。スーパーマーケットの売場が楽しくないため、買物に「やらされ感」が生じてしまうという人が多いだろう。 だからハローデイの売場には、買物客を楽しませるさまざまな「仕掛け」がある。目を引く手…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください