戻る 印刷
月刊商人舎 2014年01月

【イオンスタイルストア】

オムニチャネルとVMDのフューチャーGMS

2014年01月10日

 イオン幕張新都心店「イオンスタイルストア」は、主力商業集積グランドモールの最右翼に立地する核店舗。1階が食品、2階がファッションと服飾雑貨、3階が住関連の暮らしのフロアの三層構造。総売場面積1万6510 ㎡(5000坪)のイオン本社おひざ元の旗艦店だ。      イオンリテール(株)梅本和典社長が明言するように、「GMS(総合スーパー)業態から戦略を際立たせて『フォーマット』化を志向するフューチャーストア」として、さまざまな実験がなされている。 ネットとリアルの融合で新たな価値    その第1 はオムニチャネルへの挑戦。オムニとは「すべての」といった意味。  スマホやアプリを日常的に使い情報リテラシーの進んだお客に、小売業はいかに対応し、価値ある情報を提供できるのか。店舗のリアルとネットのバーチャ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください